小・中・高校は身体の成長期です。勉強や遊びなどで目に無理に負担をかけやすい時期でもあります。定期的な視力検査も必要です。
以下のようなことありませんか?
目に負担をかけないように注意しましょう。
勉強や読書、ゲーム時の姿勢に注意して30センチ以上離しましょう。
長時間同じ作業は目に負担がかかるので、休憩を取りましょう。
この時期から近視の方が多くなります。近視はメガネをかけると度が進むというのは誤りです。身体の成長期でもあり、目も構造的に変化しやすいのです。また、近視が進みやすい状況にもなりやすい時期であるためです。目に負担をかけないような心掛けが大切です。
一日中メガネを掛けなければならないということはなく、必要な時だけ掛ける方が良い場合もあります。メガネは丈夫かつ軽いものがオススメです。キズのつきにくいレンズ、曇りにくいレンズ、パソコンやテレビなどの画面から目に負担がかかる青色光を抑えるレンズなど、いろいろございます。場合によっては、勉強をするときだけに掛けるメガネもあります。
また、クラブ活動などのスポーツに適したメガネもあります。サッカーやバスケットボールなど激しい動きに適したゴーグル型のメガネ、剣道用メガネ、水泳用ゴーグルなど。
中・高校生は、コンタクトレンズを使用する方も増えます。目に直接つけるので目に負担がかかりやすく、日中はコンタクト、家ではメガネというように使い分けすることをオススメします。
見え心地の向上を目指して開発した独自の非球面設計の単焦点レンズです。スタンダードなレンズとして安心してご使用いただけます。
ニコンライトAS
非球面補正により、レンズ周辺まで歪みを抑えて明るくクリアな視界を実現します。強度の近視の方や、レンズの厚さが気になる方に。
ニコンライトDAS
フレームのデザインに合わせて最適なレンズカーブをセレクトし、美しいメガネに仕上がります。
ハイカーブのスポーツ用度付きメガネに、ハイカーブ特有の見え心地の違和感を少なくしたレンズです。
ニコンライトDAS